2011年7月10日日曜日

今年も梅ジャムを作りました。

僕はこの時期 毎年我が家用に梅ジャムを作る
我が家の梅ジャムの年間消費量は約 500mg×2壜

ヨーグルトに乗せたり 肉料理のソースベースに 魚の煮付けで使ったり
結構出番が有りますな

農家より送って貰うと結構な量が出来るため
両親や親しい友に差し上げている

今年使うのは 赤城山麓 山田農園の梅
今年で9年目 完全無農薬有機農法で生産している農家だ
さも農薬では無い様な言葉を使う
(天然ミネラル某、食物由来某)農薬も使っていない     
当然 土作りは大変らしい


いい感じに粒が全くそろっていない!
これが ごく当たり前の自然だよね!




今日は梅雨も開けて36度になるピーカン日和

マズはココロを清めるため 電動かき氷でクールダウン!

イチゴシロップ練乳トッピング!



煮る鍋はこのジャーマン寸胴がヨロシイ
しかし1鍋では足りないのでもう一つ




串でへたを取り1〜2時間程流水あく取り




こんな感じで 火との戦いが始まりまるのであった



デッカイsus笊にいっぱいの煮うめが出来た


うめジャム用竹べらで漉す



再び鍋に戻し しばらく煮て水分を飛ばした

砂糖は出来たウメペーストの 70%に決定





ここで2度目の クールダウン

練乳が切れたので イチゴシロップ牛乳掛け




次は キャップと壜の煮沸消毒

そして 壜詰め






去年の梅ジャムと比べると 若いね 出来たて,,
まんずセトルダウンするまで 1ヶ月は寝かして上げたいね


そうして 暑い夏の休日は終わってしまった

今夜はタイ春巻きバイキングにしよう

くい〜〜と チルドなビール風飲み物もなっ!!


v

0 件のコメント: