2012年10月2日火曜日

惚れ惚れするデスクスタンドTolomeoの話




僕の遊び&仕事デスクスタンド照明は 
鮮やかな手並みのデザイングッズだ

デザイン雑誌で見かけて以前 興味の有った物で
ある日ヤマギワのショウルームで触って動かした時

瞬殺






Tolomeoを一言で表現すれば 機能美 だろう
シンプルな変形三角形アルミモノポール&ステンワイヤーの
テンションだけでバランスを取っている
可動範囲は物理的にデスク下の床から天井まで
半径約1.3m 360度 照明ヘッドを自由自在に振り回せる

デザイナーはミケーレ デ リッキ氏
神ソットサス氏のメンフィスグループの一員
メンフィスは僕の学生時代の羨望のデザイン集団





Michele De Lucchi
Bravo GJ!







僕が所有しているのは上のブラックだけど 代表的なのは
シルバー色アルマイト仕上げ
アルミ色はこのスタンドに大変魅力的な艶をかもし出している
僕のTolomeoの2サイズ下のMicroが可愛いので
是非欲しいと思ったりする


下のフォトで解る様にランプシェードのトップに穴があいている
これが憎い技なんだな〜
ココから漏れる光源が天井を照らすのでほんわり部屋が明るく成る






このTolomeoシリーズはデスクスタンドのみならず、大型のルームスタンドや
クリップスポットライトまで揃っている

最近はLEDランプが仕込んであるTolomeoの新製品が有るらしい
ぜひ見てみたい



リンク
アマゾンだとこんな値段








m^^m

0 件のコメント: