2014年3月2日日曜日

伊勢神宮で厄払いを受けた土曜日


昨日の土曜は会議に出なくても良さそうなので
/勝手な解釈とも言える/
これはチャンスと遠出

ここ稲沢から名古屋は普通
名古屋から伊勢市まで特急が満席だったので
快速で約2時間
行って来た

内宮は2回ほど御参りしているが
外宮に行った事がない

話に聞くと外宮から内宮に御参りするのが本道だと,,





行きました外宮
伊勢市駅から歩いてほど近い

真新しいな〜
遷宮した後の隣の古いお宮はどうするのだろう
なんて職業病が出たりしながら

今回はシビアに神道作法をこなす
今回は神宮で厄払いをして頂く為に来たのだから

柄杓の作法を極めて清め
参道の端を歩き
鳥居をくぐる前にお辞儀,,,

信仰心がもやもやなので
ぎこちないが楽しんでみた







内宮到着
参拝客が多い実に多い



周りのお宮や木製灯籠
はたまた参道脇の木杭も新しい

お祓いの手配をして待合所に
あの参拝者数にして 
此れは相当待つのかと思ったが
10人くらいの方々が待って居るだけだった

この方々との合同のお祓い




お祓いは 
此れまた立派な神楽殿








当たり前に内部は撮れない

一人々の名前住所祈祷の種類
独特のメロディアスな祝詞が素晴らしい







祈祷後に頂いた袋
特別なお札もろもろが入っているらしい





参道下に赤福が作ったエセ時代風商店街は観光客の山だった

僕は例の伊勢うどんって奴は美味しいと思った事がないので
牡蠣専門店でカキフライと地ビール

これまた このビール旨い!
このカキフライとびったし!

最近は名古屋〜伊勢間はいつも渋滞だと
車で来なくて正解だ

   

頂いた神饌を開けてみた
昆布 スルメ 米 塩


祈祷のとき供えた物だから頂くのが重要な儀式だと

はい ホテルで頂きます

因に山形の玉コンニャクは
スルメのだしと醤油が当たり前
知ってましたか?

これで今週は美味しい玉コンニャクを
ホテルでハフハフ 出来ますなw


楽しい土曜日でした


0 件のコメント: