2014年3月19日水曜日

石田三成の陣跡から関ケ原を観た





僕は歴史にはあんまり興味はないので
詳しく何年に誰それがどうしたこうしたは面倒くさい

そこに有る歴代の城主を向かい入れた城や
曰く付きの場所を見るのが好きなだけ









先週の土曜日 関ケ原に行った

すごいチャンス
東京から関ケ原を目標の観光などまず考えないだろう

インターを降り情報収集に関ケ原歴史民俗博物館に行く









博物館の横には戦の後 家康が敵の武将の首実検した地があった










三成の陣跡が一番関ケ原全体を見渡せると聞いたので 小高い山を登る









上のフォトはパノラマで撮った
拡大して全体像をどうぞ

この地で将棋の駒の様に
何十万の将兵が戦ったと思うと
鳥肌が立つ

戦が秀秋の寝返りで
劣勢になって行く様を
三成は何という感で見て居ただろう


そして私  此の地から北上し湖北の町
長浜城に向かった









0 件のコメント: