2010年5月23日日曜日

キャンプの友!自家製虫除け剤!

これから6~7月はブヨそして蚊の来襲シーズンですね。 市販虫除け剤の主成分(ディ―ト)は米軍が戦地用に開発した一種の毒です。体に入り他の化学薬品と混ざるとその毒性が増します。アウトドアショップで購入出来るディ―トフリーの軍用スプレーが有りますが効果が強過ぎて肌がバサバサに成ります。
いずれも子供や女性には最悪です。市販の虫除け剤より自分で作った方が安く安全な物が出来ます。

必要な物は 100円ショップで30~50ccのスプレー容器。薬局で精製水、エタノール小瓶(消毒用の安い方で十分)、ハッカ油。アロマショップで数種類のアロマオイル(購入する際は肌に付けても大丈夫な製品と店員に確認して下さい)。

全部で2000円強 これで精製水を追加すれば何リットルも作れます。 安!

虫が嫌うアロマの基本はシトロネラール、シトロネロール系ですが余り深く考え無くても良いです。水道水とハッカ油だけでも十分なんですが自分風のより良い香りの物を作るのが楽しいです。
参考/蚊,ダニ,ノミにはユーカリ、シトロネラ、ゼラニウム、レモングラス
ブヨ,山ヒルが嫌うのがハッカ油

1/容器にエタノールを10ccいれます(オイルを水に溶かす為)。
2/お好きなアロマを計10滴程入れます。
3/精製水を10cc入れ良くまぜて おしまい。

これで2%の虫除け剤が出来ました。香りが強い様でしたらもう10cc~20ccの精製水を入れて希釈して下さい。

使う時にはシェイクして!冷蔵庫に入れて置けば週末2回分のキャンプで使えます。





今回僕は cool4711ポーチュガル風を目指し、ティーツリーオイルとグレープオイルそしてハッカ油で作りました。効果は2〜3時間ですからシュパシュパやって下さい。ハッカを多めにすれば夏は清々しいですよ!

1 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

ポーチュガル風ってのがいいね。ちょーだい。