2011年9月29日木曜日

今日のハチ母/子育て終了かな

これつい先日に撮ったやつ

もう子供部屋的な物が無い様に見える
母の生んだ卵は全て成虫に成ったらしい





この日は暑い日だったので 直射日光を受けているハチが子供の世話をする他の兄弟や子供を守る為に羽で風を送っているのが判る

健気だな




まだ見た事は無いがアシナガバチはスズメバチに攻撃されると身を守る手段を一切持っていないので あっという間に全滅してしまうか弱い種だそうだ(ミツバチの攻撃はスズメバチを多数で団子の様に囲いスズメバチが耐えられない高温にして殺す)


もう10月だ そろそろ越冬準備だね 
寒く成ると知らないうちにサラッといなく成る 




z

0 件のコメント: