2013年6月28日金曜日

毎度の出張、ここは酒田なのだ



山形は酒田に居ます
山形は日差しが強い ジリジリするほど
だが日陰に入ると涼しいんだな〜これが


(酒田駅前通りに有った廃業店の壁)


仕事を終えホテルの自炊メシに飽きて駅前の居酒屋に行った

なんせ日本海酒田は今が旬の岩牡蠣が食える
岩牡蠣はお盆までだと
 ではいつ食べる

 今でしょ!




ツイッターでまたあたりますよとRTされ
現場の大工にもまたあたりますよと言われ

でも食べたよ  フン!




まずはホウボウのお造り
甘くソフトな舌触り
ウマ〜




次はシロギスの刺し身

シロギス釣った事は当然有るが刺し身の発想が無かった
どうしてかと考えると
夏場のシロギス 釣りは船で江戸湾の千葉側に行ってメゴチを釣って
ポイントを変えてマゴチをメゴチを生き餌にして釣る
して 時間があればシロギスの餌釣り

だから何時もシロギスとメゴチは天ぷら
マゴチは薄造りだったのね



どうでもいいけど
シロギスの刺し身

旨い 甘い 歯ごたえがナイス

刺し身
これで3匹分だと


とりに岩牡蠣
見た目のクリーミーさは一体なんなんだよ,,

レモンをかけて一噛みで半分口に入れる
全く生臭く無く 柔柔 ジューシー

もう一口を鶴岡の地酒 
白露垂珠 純米吟醸無濾過でのどにつるっと流す 


 もう旨いったら 
どうなの岩牡蠣


しかし僕は観光をしているのでは無いので
明日からまた ホテルの部屋で自炊

次は 伊豆の伊東に行くみたい






(o・´_`・o)ノ))









0 件のコメント: