2013年6月3日月曜日

先週から大分県宇佐市で働いております

 去年のちょうど今頃滞在した大分県は中津のとなり
唐揚げ発祥の地 宇佐に仕事に来ました

毎度の地場スーパーで地場の不思議食材ウォッチ
チョと説明を頂かないと解らないFOODSいっぱい有りますね


やせうま??


ひもかわ型スイーツ
量が多いので食べきれないので買いません



 スーパーの魚売り場は東京からの新妻には地獄
まず 鱧 丸ごと売ってます

宇佐のお母さんは 家庭で鱧骨切り!

カツオだって一匹まるまるで売りますよ
出刃を使いこなせなきゃ捌けません

USA Mother 巧みな包丁さばき
必須と見た!



同じ魚コーナー

ギョロッケ
いい響きです,,,gyrokke


 関西以南はうなぎは背開きとは知っとるよ
しかし

背開きで頭も付いた うなぎ,,,,
始めて見た 

関西以南のうなぎ食タイプだから
きっと白焼き蒸し処理無し等
中国も日本各地の需要に対応する為納品してるんだろう

学生時代 新宿の小便横町で鰻の頭だけの串焼きが安いのでたまに食べていた
うなぎのあたま 久しぶりに食べたく成ったよ


また

食材探しは 続く


(、、)_

0 件のコメント: