2013年6月22日土曜日

 FUSION JAZZ 良いですな〜〜



音楽の話でも

僕は昔からプログレッシヴロックが大好きで
学生時代は其の手のバンドでギターを弾いていた

YES  P.F.M  Genesis 
僕の音楽ルーツも入っている友達で日本のバンド 新●月  etc,,
 言い出したらきりがないね 好きなバンドの名前

小学校6年生の頃NHKの子供番組でアニメを観ていた
誰もいない所に一人ずつ楽器を運びながら演奏に加わりフルバンドに成る奴
 当然其の時バンドはThe Dave Brubeck Quartetと知っているはずも無く
其の曲が 彼のTake5で有る事も知らなかった

なんだか引きつけられるリズムなのね
ソ,,, 5拍子との始めての出会い
小学校ではあんまし教えてくれない変な拍子
  
一週間くらい同じ時間に同じ放送してたと思う
毎日観てたな〜あのアニメ

と言う事で その変拍子を刻む快感がトラウマに成って
その後YESに出会って プログが大好きに成ったと言う話
ついでにFUSION JAZZ系もOK牧場と言う事
チャンチャン 




僕がソロツーで聴く音楽がプログレッシヴだと
変拍子ライディングに成りカクカクしそうなので
FUSION JAZZが多い

 最近 上原ひろみのピアノがバカテクで耳が離せない
その上彼女も変拍子が大好きらしく9拍子でアドリブかい
1:00頃からのこいつね!  
すんばらしい
JAZZだけでは無く是非PROGのキーボードを是非やらせてみたい人だ

彼女が17才の時チックコリアと共演するド天才! 
今は30才ちょいだろうか

世界で活躍している数少ない日本女性アーティストの一人だね

応援しますぜ 上原ひろみ


0 件のコメント: