2010年12月12日日曜日

出身高校のクラスメイトから、突然の電話にびっくらこいた!


先月の有る夜我が家の固定電話が鳴った。
男の声でも更にロートーンで(もしもし,,,,真山です。覚えてるかな〜〜日鶴美術科卒の,,,,)    Oh~~覚えてますとも、高校時代の大悪友の一人だ! 

居酒屋で飲んでいて店内に有った石膏像を見ていたら(高校時代のデッサンの授業を思い出し)急に僕と話がしたく成ってNTT案内でうろ覚えの住所と僕のフルネームで番号を調べたとのこと。ご苦労さんです。 

なんせ高校を卒業して36年は経ってます。彼とは同じ大学に行きましたが芸術学専攻が違がったのですれ違うだけの同級生でした。今は富士山の麓の白糸の滝そばの別荘地に住んでいると言う。(なんだよ、この間1ヶ月近く富士ノ宮で仕事してたし、空き時間に遊びに行けたのに。) 

兎に角会うことに成り先日我が家に息子(金髪鼻ピ付き)を連れてやって来た。ツーシータースポカーで格好は付けていたが完全にオヤジである! そしてお互い同じことを言う(ワーオ、街ですれ違っても全く解らんな!)

これは良い機会かと思い高校のクラス名簿の再編集することにした。今でも年賀状をやり取りしている面子が頼もしい情報を持っていたので、2週間程でデータ修正しながら出来ました。みんなあっちこっち色んな所に住んでるね。

五島列島に住んでいる奴が居る(なんだよ去年ダイビングしに行ったぞ、2度と行かないであろう場所にある島だから、勿体ないな〜〜会えたのに。)
一人はサンフランシスコ郊外のロックな海岸べりに住んでいるようだ。(以前SFのローカルバス乗ってかすった場所だぞ!あそこの海岸に山盛りのアシカが寝て居てビックリしたもんだ。)

でね、、、僕はグーグルマップストリートビューでアメリカを訪問する訳です。 36年前のあの3年間の想い出と一緒に、、、

今週末 僕は真山君の家に2泊程遊びに行くことになっています
折角の富士山ですが今回は
テントセットは持って行きませんw

でもコタツバイクで行きます!!


A song by Jay Z- Forever Young

0 件のコメント: