2010年8月4日水曜日

ミケは山登り猫! 長野、15年の記録が本に


先日紹介した富士山に登ったビーグル犬は大した奴ですが、

ねこが山に一緒に登るっツーーーー驚!

 

飼い主と一緒に山に登る猫が長野県安曇野市にいる。名前はミケ。登山歴は15年になり、これまで62の頂を制覇 した“ベテラン”だ。その登山記録を飼い主の特別支援学校教諭岡田裕さん(53)が「山登りねこ、ミケ―60の山頂に立ったオスの三毛猫」のタイトルで出 版、評判になっている。

 岡田さんと妻さよさん(53)は登山が趣味。ミケが生後5カ月のころ「一度山に連れて行こう」と思い立ったのが始まりだった。

 最初はリード(散歩ひも)をして導いたが、じきに山歩きに慣れ、必要なくなった。夫妻を置いてダッシュで登った り、疲れて途中で座り込んだり。夫妻だけなら30分で登れる山も、ミケの足だと1時間近くかかる。それでも岡田さんは「一緒にゆっくり登ることが、とても 楽しい」と笑う。

 ミケは現在15歳。人間だと80歳近い。2年ほど前に皮膚がんになり、両耳の上部を切断。2回の手術後には元気を取り戻し、今年も三つの山に登ったが、最近再発した。老いたミケと過ごす日々の中で、秋にはまた一緒に登りたいと岡田さんは願っている。

(共同通信)

アマゾンのリンクは右上に有ります→

0 件のコメント: