2010年8月28日土曜日

円高還元はバナナだけじゃヤ〜〜ヨ!

芦花公園のサミットでバナナ一房78円なり!安いの??

知っておいて損はしないお話

バナナ、パイナップル等の南洋系果物はドール、デルモンテ、チキータなどの米国大資本が世界市場全体の8割以上を独占しています。200年前の奴隷制度廃止後も中南米やキューバンエリアの国には他にめぼしい産業がないため巨大な米国企業の言いなり生産してきました。さらに80年代からは世界銀行やIMFによって課せられた条件付開発ローンを通して、生産国や個人会社が輸出出来ないシステムが出来上がってきました。IMFを動かしているのは実質米国ですな。

不公平だぜ! 
フェアトレードなバナナなら高くても買いたい。




僕が前に住んでいたイギリスにもバナナの叩き売りが居ました。

まず箱の上に一房のバナナを置き、、1ポンドでどうだ!と声を上げます。
見物人の誰も声をかけないと、もう一房のバナナを追加します。
さらに3本...そして2本!

そうです値段を下げるのではなく 同じ値段で量を増やして行くのです。


上フォトはイギリス芸術家の作品でして,,叩き売りじゃございませんw



今日本で売られているバナナってテーブルに有っても

全然黄色く成らない 
怪しい果物になっているね..... ヤバクネw




,

0 件のコメント: