2014年1月19日日曜日

九州の食文化

ちょっくら宮崎から けえってきやした。

みやげは
始めて見た 鯨羊羹と



からいも団子


共に始めて食べたが 素朴で美味しい



九州は数十回も行き来して食に感じる事がある

肥沃な地にたっぷりな太陽で食材はたっぷり
周りの海も太平洋、東シナ海、日本海
海洋生物もたんと豊富で
賑々しい

だから調理に凝った料理は少ないね
豊富な食材を其の味覚を大切に食す文化だと思う



関西の食材の掛け合わせや東北の加工技がほとんどない
ストレートな調理でそれはそれで楽しめる






毎週の様に全国に滞在宿泊メシ食いしているので

小さな日本で北から南まで大して食材も違わないのに
結構 調理加工で違いを知るのは
まじに楽しい


来週は横浜だと(うま〜〜)
次は長期に愛知に4月まで滞在します


名古屋料理って英国並においしい料理が無いって
僕だけが思っているのかしら




0 件のコメント: