2009年5月9日土曜日

僕も朝日の朝刊しか契約してない


先日iPhoneでフル(朝夕刊)で産経新聞が読める と書きましたが
ちょっと産経さん危ない事に成りつつ有るらしい



1年で30万部も減った産経新聞の

非常事態

産経の前年同月比30万8千部減、前月比17万部減は突出している。主な原因は顕著な新聞離れに加え、表向きの発行部数を嵩上げするいわゆる「押し紙」を止めたことが大きいようだ。さらに、業界で囁かれているのが産経の「アイフォーン」への記事無料提供の影響だ。携帯電話で新聞とまったく同じ記事がタダで読めるなら、あえて紙の新聞を買う読者がいなくなるのは当然ではないか。産経は己のクビを絞めた可能性がある。しかし、かかる苦境は産経に限らない。「きょうの産経、明日は我が身か」。日経幹部でさえ自嘲する有り様だ。ビジネスインサイト5月号より


当然iPhone だけが問題でもなかろうゾ 世界的に新聞業界が衰退しているのだから

いまにどこぞの宗教新聞や赤旗もネット配信されるでしょうね


0 件のコメント: