2010年2月6日土曜日

伊勢内宮参道の商店街

一昨年 伊勢神宮に来た時は伊勢湾一周1日の旅でゆっくり見てなかったので
今回は落ち着いて回りました

おはらい町と新参のおかげ横丁


まずは おはらい町お土産屋のならび
(殆どが昔風に再現設計された建物です)


季節外れの平日だが神社の参道商店街ですから閑散とはしていません
道筋が直線ではないので視覚的に先の建物が自然と眼に入り楽しめます
(まるでイオンSCの設計思考ですは)




赤福に始まり干物や松坂牛まんじゅうまでなんでもござれ,,
僕も伊勢うどんはこの商店街で食べました



おはらい町にT字型に赤福本店を起点として赤福が造った/おかげ横町/
(映画セット状の実使用可の町です)




敷地はそれほど広くは有りませんが びっちり店舗が施行されているので
ちょっとしたアミューズメントに成っています





休日には時代屋大道芸や露天商も出るらしいw



双方ともに本物の古建築物を移設してもらいたいな〜〜
不景気の今だから予算が無くて出来ないじゃ寂しい,,
不景気の今だからこそ安価で移築できるのに

0 件のコメント: