2010年2月10日水曜日

凄いぞ!浜松楽器博物館

ホテルオークラのすぐ下に有った博物館なので毎日見てはいたんですが
どうせ大した事ないだろうと思っていたが 実は凄かった!!


世界中の楽器が見れ、すべてサンプル音源がヘッドフォンで聞ける
僕が行った時は生演奏でハープシコードの説明と演奏が聴けました

ハープシコード、チェンバロや各種ピアノのハンマーアクションの違いが 実際に試打出来るカットモデルをさわり実に良く理解できました これは貴重です

現代楽器MOOGの側に 凄い物めっけ!!!!!!

   コルグの///ドンカマ///



1963年製 僕が8才の時の品だす
そんな時からコルグは有ったのね,,,,




そのむかし放送学科の友達が教えてくれた 幻の品でした


ドンカマチック(DONCA MATIC )は、京王技術研究所(現コルグ)が1963年に発売した、国産初のリズムボックス。音楽製作現場におけるリズムボックスの代名詞にもなっている。ドンカマと略称され、後述のようにリズムマシンやそれによるガイドリズム一般を指す用語としても定着した。ウィキ参照




放送局でリズムを合わせたり裏音を出すのに使っていた純国産品

業界ディレクターが(じゃ,,ドンカマ行きます♪♫)なんて言ってスタジオで音源出していたんだって




で 名残惜しいのですが


今日で浜松 グッドバイです

1 件のコメント:

Makoto さんのコメント...

へーー。いつかいってみょ。