2009年12月28日月曜日

フリークライミングの人工壁

フリークライミングの室内競技、練習用に開発された人工壁を見学してきた

僕が見てきたのはフランスのピラミッド社製の人工壁で簡単に説明すると

(1m×1m規格の凸凹なグラスファイバーボードをジョイントさせて壁面を構成 
1枚〃のボードの全体隆起が違う また数カ所手足を掛けるカラーリングされた可動突起があり掛かりに変化をもたせている)

すべてヘキサナットで固定されボードの上下左右及び突起部の上下左右の取り付け位置を変化させれば 相当なバリエーションの人工壁が出来ますね!!

壁面コーディネーターと言うプロが出来ても不思議ではないでしょうね




商売になるかと思って見に行きましたが 似た様なもの作るにしても

結構な投資と時間が必要だね 

おいそれと ちょと無理か,, 

ま〜〜何でも勉強です まずは、、、、、、、

0 件のコメント: