2009年6月2日火曜日

倉敷の景観整備 




偶然と人的努力で 倉敷の現代にまで残る旧家屋の絶対数は国内随一だ





当然 軍需産業で太りまくった倉紡紡績の色がそこら中に見えました
上は旧工場内 ホテル外壁のフォト

第二次大戦まで使っていたのクラボウ工場跡地は整備されてとても綺麗だが 
自社博物館に入場料と言うのは 会社宣伝も有るのに,,,入る気しないね

そういえば 県と倉敷の役人らが 倉敷チボリ公園とか作って公園と名が付いていながらやたら高い入場料徴収したテーマパークは 当たり前に破綻したのもクラボウの所有地だった

そして失敗した公園跡地を 再度クラボウにめちゃ安な価格で買い戻させようと
してる市行政  無駄な税金を使われた倉敷の住民の方良く暴動を起こさないね 




神社下の 本町の町並みが素晴らしい でも醜い電線無かったらなー 

時間があったら川沿いの景観保存地域の夜景が見たかった 
たしか石井幹子が手にした事があったと思うけど今はどうなのかな


帆布の生産国内70%  エドウィンなど国産ジーンズ発祥の地 
こりゃ仕事抜きで ユックラお泊まりしたい町だ

ジーンズ博物館は海辺にあるんでみれなかった、今度ね

0 件のコメント: