2009年6月7日日曜日

梅ジャム を作る!!





今日は毎年恒例の梅ジャムを作ります 
毎年これを楽しみにしてる友人や親族への季節のご挨拶物でもありんす


去年は丁度今頃から夏まで高松に出稼ぎにでていたので作れなかった




東京には今月は今日位しか居ないのでお天気も良く スーパーバリューにバイクで買い出しにいった  1kg 399円 大粒で安いんじゃないかい 
JAならけん出荷物4kg購入 砂糖3kg

Oh~ 写真クリックすると解るけどJA群馬物が1kg混じっていた!
へたこいた〜〜〜



完熟梅より梅風味が緑色の方があるので たいがい緑のを使う




まずは水洗いして ペティナイフでへたを取る 

レストランの改装など手がけると要らなく成ったプロ用調理器具を頂けるので
我が家には でっかい寸胴が有る 他用途では布の染色に使ったりする便利物
梅4kgらくちんで入る厚手のSUSボールもどっかで貰った奴




24cm寸胴には 梅4kgがちょうど良い







よく調理人が揚げ物用にしてる バット もち貰い物

コイツの目の粗さと丈夫さが梅を裏ごしする時に cho~doii(レノン風にな)






一回水煮してその煮汁を捨てる 梅のアクミが取れるね

もう一度軽く水煮してザルで受ける 梅はすぐデロデロになるので注意


木へらで裏ごし 種の周りにはまだ果実がついているので別のナベでもう一回煮るとさらに身が取れる  もったいない!






焼き肉のさかいを作った時に貰ったとても太いステンレス棒で出来た網に寸胴をのせて
熱を分散しながら砂糖を入れつつ煮ていくと焦げ付かないな








出来上がった訳だ









後はビンを煮沸して詰めて プリンターでラベル作って貼る








2009 うめ〜じゃむ for you











1 件のコメント:

エア子 さんのコメント...

最後の文章がグーですね!
梅ジャム、体に良さそう。
うちは梅酒をつけたあとの梅でジャムを作ることはあります。