2009年11月20日金曜日

屋号繋がりパート2

日本の建築職人も良く〜〜屋さんと呼ばれますな

最近 建材の種類が多彩に成り 職方も同様に多彩です
僕も現場で職人に声をかけるとき一体何屋と呼べば良いのか困ったりして
(親方?)とか(職人さん!)とかすげーアバウトに声を掛けてしまいますね
壁1つとっても 型枠屋 鉄筋屋 打込屋 断熱屋 GL屋 軽量屋 クロス屋 塗装屋 左官屋 etc,,

以前は左官屋の業務の中にタイル屋さんがいましたね でも近代は タイル屋として確立した業種に成ってる 彼等は単にINAXの出来合いタイルを貼るだけでは無く加工貼りするスキルを持ってますね  


ちゃんとした墨出し(図面)をあげれば どこかのネットで観た作品ですがこんな風に切り貼りしてくれます








0 件のコメント: