2010年3月4日木曜日

キッチン物欲大王 ザ包丁!

私は仕事が無い時 家族の夕食を良く作ります
子供の頃から大の釣り好きなので海川の魚も結構さばけます
アンコウもやれと言われりゃ出来るかも,,

子供時代から馴染みなだったのは ぺなぺなのステン包丁ですが
大人になりオープンキッチンが流行りだしてプロ調理人が持っている道具が
気になり そろりそろりと自分でそろえる様に成ったのですな

鍋釜はもちろん包丁や食器 そしてカラトリーに至まで,,,,,

調理をするのが好きな方は必ず包丁オタでしょう
キッチン物欲の大王は包丁です

コイツは我が家10年選手のグレステンナイフです




ステンレス中空の軽い柄でバランスが良く
グレステン特殊鋼の刃は申し分無く切れます




片刃にはえぐりを入れて 切り物の離れを良くしています
本来21センチの牛刀でしたが 先端部を加工して三徳に近い形にしました

プロ用の牛刀では21センチが一番短い物です 家庭用には十分な長さです



最近のグレステンは柄のデザインが変わっていました

リンクしときます→ グレステン 

0 件のコメント: