2010年3月18日木曜日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング737-400 今日はちょい古めのジェットに乗る

クラスJやファーストなどは有りません みなキューキューのエコノミーです
機内放送は懐かしのエアー伝達式 モノジャック×2本式も付いていますがイヤフォンがポケットに入っていませんでした



最近新聞や雑誌のサービスがジェットから無く成って私はいつもiPodなどを聞いていますが

なんとこのジェットにはダイビングの月刊誌が各2冊だけ入り口に置かれていました
ダイバーとマリンダイビングです 日本ではこの2誌がメインですね

ダイバーフレンドリーな航空会社ですな!




今年も前年の潜水事故が発表されました
日本だけで43件の潜水事故が起き17名の方が亡くなっています




43件すべての報告文を読みました

登山等と違い体力を余り必要としなかったり体験ダイブと称するものが有ったりして お気楽に始められるのですが 最低限のスキルを持たずに海に入ってしまうのがとても怖いね!!

マスククリアが出来ずにとか海面でスノーケルから海水を飲んでパニックになり亡くなったりしています   海底でのBC脱着やマスクを外して2〜3分ステイ出来る位じゃないと何か有ったら まずパニックになると思う

ときに フリークライミングの事故件数ってどうなんだろう!?

0 件のコメント: